みぎわの人気レシピ
小松菜の煮浸し
材料
おとな:2人
子ども:2人
- 小松菜1束
- ちくわ1/2袋(100g入り)
- 薄口醬油小さじ1
- 出汁適量
大人2人、子ども2人を基本にしていますが、お子さんの年齢によって、食べる量には差があります。
なお、薄味を基本にしておりますので、大人分だけ、香辛料や香味野菜などをプラスして、味にメリハリをつけてもOKです。
作り方
- 01
出汁を作ります。保育園では出汁パックを使用しています。
強火で沸騰させ、沸騰後は中火で約1~2分煮出した後、出汁パックを取り出します。
ご家庭に出汁パックがない場合は、顆粒だしでも美味しく仕上がります。 - 02
小松菜は2~3㎝幅に切り、水で洗います。
- 03
ちくわは3㎜幅の輪切りに切ります。
- 04
鍋に小松菜の茎の部分と、浸るぐらいの出汁、うすくちしょうゆを入れて火をつけます。
- 05
茎が少し柔らかくなったら、小松菜の葉の部分とちくわを加えます。
ひと煮立ちさせて、お好みの固さになれば完成です。
担当
今回は、ビタミンCやカルシウムが多く含まれる小松菜の栄養を逃すことなく美味しく食べられる1品です。季節の変わり目となり体調を崩しやすい時期ですが、ビタミンCは疲労回復や免疫力を高める効果があります。加熱すると水に出ていきやすい栄養素のため、出汁まで美味しく食べられる煮浸しがおすすめの食べ方です! ぜひご家庭でもお試しください。
公開日:2023/10/25 更新日2023/10/26和え物